忍者ブログ 中国旅行
[4] [13] [21] [17] [23] [32] [31] [19] [9] [26] [1]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国連総長が開会式に欠席ですか。単純に日程的なものかチベット問題に考慮したものかはっきりはしませんが、今回のオリンピックはいろいろありそうですね。

記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000015-jij-int


以下、引用です。
↓ ↓ ↓ ↓
 【ニューヨーク10日時事】国連の潘基文事務総長は、今年8月の北京五輪開会式への出席を見送る方針を固めた。岡部万里江事務総長副報道官が10日の定例会見で明らかにした。
 潘氏は7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に合わせ、日中韓3カ国を歴訪する方向で調整を進めており、このわずか1カ月後に再度中国を訪れるのは日程上問題があると判断したもようだ。チベット問題への考慮もあったとみられる。
 岡部氏は会見で、「事務総長は日程の都合上、この重要なイベント(開会式)に出席することができない恐れもあると数カ月前に中国政府に伝達した」と語った。中国は昨年、潘事務総長を開会式に招待しており、複数の国連筋によれば、潘氏は当初「出席できるかもしれない」との考えだった。 

PR
忍者ブログ [PR]