忍者ブログ 中国旅行
[63] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんは中国というと何が思い浮かぶでしょうか。
中華料理やニュースなどから少し良くないイメージなどもあるかもしれません。
中国を代表するものといっても色々あると思いますが、中国の代表的な動物のひとつといえばお土産などでも有名なジャイアントパンダなのではと思います。

ジャイアントパンダは四川省や陝西省に生息しています。
別名はシロクログマ、色分熊でネコ目クマ科に属します。
コビトカバ、オカピと共に世界三大珍獣とされています。

クマに似た特徴を持ちますが、アライグマに近い特徴もあり、クマ科か、アライグマ科かパンダ科か長年論争が繰り広げられましたが、遺伝子解析から、クマの近縁であるとされました。

パンダという呼び方は「竹を食べる物」というネパール語である「ポンガ」に由来されるとされます。
中国では「熊猫」などと呼びます。

パンダの全長は120~150cmで、立ち上がると170cmくらいになるそうです。
オスの体重は100~150kg、メスは80~120kgくらいになるそうです。
生まれたては体重100~200gと大人の約1/1000くらいしかないそうです。
現在は竹林を住みかにし、笹や竹を主食にしていますがかつてはクマ類に属していることからも肉食を含む雑食であったともされています。
笹が主食になった要因は気候の変動などによると言われています。
群れや家族は形成せず、単体で行動し、冬眠はしないそうです。

中国では40箇所のパンダ保護地区でパンダを保護していますが、最大の物は四川省にあるそうです。
中国では生息地域だった土地の開発などによりパンダが孤立する傾向にあったり、食物である竹が不足したりと言う事がおこっているそうです。
パンダの密猟は重罪とされているようです。
2006年、生育センターなどのパンダは計217頭、野生では約1600頭のパンダが生育しているそうです。
80年代末より増加傾向にある数字だそうです。

中国旅行の際パンダを見に行くというのも、中国らしくて良いと思います。
日本国内でも上野動物園などでパンダを見ることができますが、中国旅行の際はパンダの見られる動物園などを下調べして見に行くのも良いのではと思います。
またお土産用のパンダグッズも豊富なのでその楽しみもありそうだと思います。
PR
忍者ブログ [PR]