忍者ブログ 中国旅行
[6] [25] [20] [7] [14] [12] [27] [18] [5] [16] [4]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オリンピックの競技には普段私たち日本人にはあまり馴染みのない競技も結構ありますよね。
では、北京オリンピックでも行われるそれらの競技について簡単にですが解説をしてみようかなと思います。
今回は「クレー射撃」について書いてみますね。

クレー射撃の種目にはトラップ、スキート、ダブルトラップの3つがあります。

まず、トラップ射撃ですが、これは1750年頃のイギリスが発祥です。
トラップとは罠のことですが、トラップ射撃では生きている鳥を罠のような箱に入れて、号令と共に開け、鳥を飛び立たせ射撃したそうです。
さらに1880年代には、英国のマッカスキーという人が石灰にピッチを混入し、焼き固めるといった現在のクレー標的を考案したのです。

次にスキートですが、これは狩猟用の猟銃を使い、猟の練習のためにアメリカで考案された射撃ですね。
半円の直径部分の直線上に標的放出機を2機設置し、1個もしくは2個のクレー標的を射撃するといったスタイルが1920年頃に確立しました。

最後にダブル・トラップ射撃は、かなり歴史の新しい種目で、1996年のアトランタ大会で初登場し、北京オリンピックで4回目になります。
この種目ですが、トラップ競技の射面を兼用して使用することが多くて、3番射台前方の3基の放出機から2個標的を同時に放出して、これを射撃するといった種目です。
男子は1番射台から5番射台まで順に2個ずつを5回繰返して、50個で1ラウンドです。
女子は4回繰返して、1ラウンドは40個となっています。
PR
忍者ブログ [PR]