忍者ブログ 中国旅行
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [33]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


海外旅行というと中国に足を運ぶ人も増えてくるのではと思いますが、今回は中国旅行、また中国旅行に限らなくても参考になるかもしれないと思いますが、旅行の際の持ち物の注意について見て行きたいと思います。

まずは貴重品ですが、第1に現金が必要です。
日本円が中国旅行での両替に使用できますが、パキスタン、ロシア、モンゴルなどの中国以外の第三国に行く時には米ドルが便利です。
中国の通過の単位は人民元です。
そして現金の次にトラベラーズチェックです。
中国では日本円か米ドルが良いそうです。
そしてクレジットカード、通用する場所は限られていますが、買い物の清算やホテルで使用できます。
そして航空券とパスポートです。
パスポートは中国旅行中唯一の身分証明証になります。

続いては身の回りの日用品などですが、髭剃りやくし、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー類、身体を洗うタオルなどが便利で、さらにあると便利なものは、パスポートやトラベラーズチェックのコピーなどがあると再発行などが早くできます。
またクレジットカード、海外旅行傷害保険の番号や有効期限、連絡先などをこれも紛失や盗難防止のために控えておくと良いようです。
また中国ではトイレには基本的に紙がないのでトイレットペーパーもあると便利だそうです。
そしてウェットティッシュ、耳栓、アイマスク、空気まくら、サングラス、帽子、日焼け止め、便座シート、ビニールシート、ビニール袋、紙封筒なども便利です。
またビーチサンダル、列車などで長距離移動する時やホテルの部屋で荷物を保管したいときに中を覗かれないようにする鍵、時計、電卓、筆記用具、メモ帳、クリアーファイル、テレフォンカード、中国の地図、ガイドブック、列車や飛行機の時刻表、携帯できる日中、中日辞典などがあると便利なようです。
なくても問題ない物は大きいカメラ、国際免許証、現地で手に入る物はフィルム、シャンプー、リンス、VCDプレーヤー、MP3CDプレーヤー、現地では入手が困難な物は、APSフィルム、DVビデオテープ、日焼け止め、売られている所が限られている物は、ウェットティッシュ、コンタクトレンズなどだそうです。

持ち物といってもほんの基本的な物以外は個人差があると思いますが、ほんの参考程度にあると便利な物などを見てきました。
あまり念入りに用意し過ぎても現地で簡単に手に入る物も沢山あったり、中国旅行や海外旅行の楽しみのひとつに日用品などを現地調達するなどという事もありそうですので、必要最低限の物を中心に用意していくと楽しみも残っていいかもしれません。
PR
忍者ブログ [PR]