忍者ブログ 中国旅行
[55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [33] [8] [15] [24]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中国旅行をするにあたっての注意点、今回は事前準備について見て行きたいと思います。

事前準備といっても色々ですが、注目したいのが情報収集です。
時間に余裕がある場合などは別かもしれませんが、時間の限られている場合などには情報収集が大切になってくる場合も多いと思います。

まずはやはりガイドブックや旅行雑誌が便利です。
「地球の歩き方」、「自遊自在」などが有名ですが雑誌では「AB・ROAD」、「格安航空券」などから格安航空券ツアー情報などを参考にできます。
しかし最新の情報は旅行会社に問い合わせる必要があります。
そして近所の図書館などに足を運び古い本から新しい本まで、本屋で見つけられない本なども参考にするのも良いそうです。
また、地方の人は使えませんが、東京にある「旅の図書館」もとても便利な場所です。
また「国立国会図書館」の利用なども便利です。

参加しなくてももらえるパック旅行のパンフレットなども参考になります。
ツアーで取り上げられているホテルやレストランなどはある程度質の良いものとなっているのではと予想できます。

また移動手段の下調べも大切となってきます。
広い中国に移動手段を考えずに行くと、予定が狂う場合も多く出てくるのではと思います。
現在はホームページなどで最新の運行時刻を確認することができるようです。

また、中国旅行の情報を調べる場合なんと言っても便利なのがインターネットでしょうか。
またより詳しい事が知りたい場合などに、中国旅行メーリングリスト、中国旅行関係メールマガジンなどの利用も便利なのではと思います。

そして中国国家観光局日本事務所、中国系航空会社の利用、旅番組を参考にする、もちろん友人や知人が中国について詳しい場合もとてもよい情報収集ができそうです。
そしてマイナーな街の情報などは現地の旅行会社、ホテルなどに問い合わせるのもよさそうです。

今回は日本での事前の情報収集について見て来ましたが、もちろん旅先でも情報収集をどんどんするとより良い旅になるかもしれません。

中国旅行に限らず、海外旅行、また国内旅行でも下調べをしてあるのとしてないのでは、旅も違った物になるのではと思います。
PR
忍者ブログ [PR]